納入事例 Case

ケースパッカー納入事例食品業界

多品種少量ラインに最適
フレキシブルケースパッカー/FCPシリーズ

大和製衡は、計量及び検査装置のみならず、お客様にトータル包装ラインをご提案させて頂くベく、
自動箱詰め包装設備として多品種ラインにも対応出来るフレキシブルケースパッ力ー/FCPシリーズを、
2000年より国内外で数多くのユーザー様に納入してまいりました。

計量・包装された製品は様々な検査工程を経た後、箱詰め作業を行い出荷されています。 現場では今まで以上に生産コスト削減が求められ、 同時に労働人口の減少が進む中、省力化を実現する箱詰め作業自動化設備として、 ケーサーの需要が急速に高まりつつあります。消費者の嗜好の広がりや生活スタイルの変化により、 包装形態や流通形態も多様化する中、生産ライン工程においては生産アイテムが多くの品種に及び、 包装設備であるケーサーにも多品種対応が求められているのが現状です。

01高安定性によるライン稼働率の向上
高性能ACサーボの搭載及び、モーションコントロール技術の採用で高い安定性を達成、器物のエラー停止を究極まで低減し、ライン稼働率の大幅アップに貢献します。
02高能力による生産効率の向上
ダブルサーボ搭載集合コンベヤの採用により、最大120パック/分の高速処理を実現しました。包装ラインの能力アップにより生産効率の向上を可能にします。
03高汎用性による多品種対応
多様な製品サイズや詰め配列パターンへのフレキシブルな対応力に加えて、立て詰め・平詰め・差し身詰めと多彩な詰め形態への対応が可能で、多品種生産ラインに最適です。品種切り替え時の段取り替え作業も「工具無し」短時間(約15分)で完了します。
■多彩な詰めパターン

■簡単着脱可能な
製品取り込みフライト

04オペレータにやさしい簡単操作
表示操作部に大型液晶カラータッチスクリーンを採用。分かりやすく見やすい操作画面により、オペレータは簡単操作が可能。エラー発生時も、画面表示に沿って、簡単スムーズに復帰作業が行えます。
■表示操作画面表示操作部には、12.1インチの大型液晶カラータッチスクリーンを搭載

05コンパクトサイズ設計による包装作業の効率化
コンパクトサイズ設計に加え、包装製品及びケース入りの方向を自在に組み合わせることが出来るため、作業性を確保しつつ限られたスペースでも効率的なレイアウトの構築が可能です。

納入して頂いたユーザー様からは、高い評価を頂くことができました。 フレキシブルケースパッカー/FCPシリーズの販売を通して、お客様のビジネスに貢献できるよう努めて参ります。

お客様のコメント

  • エラー停止がほとんどない、高い稼働率が実現できた。
    毎日喜んでフレキシブルケースパッカーを使っています。
    ライン設備
    責任者の方
  • 生産部門
    責任者の方
    2ライン(横・縦ピロー包装ライン等)を1ラインに合流させた後
    フレキシブルケースパッカー1台で処理することで人件費の大幅削減に成功しました。

納入製品

フレキシブルケースパッカー FCP-600V

高い安定性で多彩な詰めパターンに対応するフレキシブルな箱詰め機がさらに進化

製品情報を見る

納入事例一覧へ戻る

Supportサポート情報